Welcome to our family!!!


2009年6月1日星期一

びわジャム作り



←褐変防止のため、皮を剥いたら
  すぐ塩水に


 早く枇杷頂戴⇒



ジャム完成⇒
 





昨日、おかあさんから、いただいた枇杷をジャムにしました。味は、あんずジャムに似ていて、とても甘くておいしいです。
ジャム作りの時に、キッチンの柵の外にいる惇史に小さく切った枇杷を少し渡したら、大喜び!!ジャム作りが終わるまで、柵の近くで徘徊していました。

【びわジャム 作り方】
びわ(皮、種抜き) 500g
砂糖 225g
レモン汁 3g
ゼラチン 3g
①枇杷の皮を剥き、種を取り除き、塩水に入れる。
②枇杷内側の渋皮をきれいに取り除き、水で軽く洗う。
③枇杷をホーロー鍋に入れ、分量の砂糖を加え、よく混ぜる。
④30分ぐらい置いて、水分が出てきてから、煮詰める。最初は強火で、煮立ったところで、アクを取り、弱火にする。
⑤30分ぐらい煮詰めたら、レモン汁、水で溶いたゼラチンを加え、よく混ぜて出来上がりです。
びわの繊維がなかなか煮崩れないので、あらかじめスライスにしておくといいです。
【アドバイスコーナー】
種子抜き器、壁膜除去器を使うと、枇杷の種抜き、渋皮の除去処理がとても楽ですが、残念ながら、インターネットでは、関連サイトがなかなか見つかりません。大学の食品加工実験で使ったことがあります。本当に、便利なグッズです。どこか市販で売っているといいですね!!

昨天,我在家自己尝试做枇杷果酱。家里没有去种子和涩皮的工具,剥皮就花了我大半天。还好,果酱又甜又好吃,没白费功夫。做了很多,我想试试把果酱冷冻保存起来。

1 条评论:

  1. もうこんなに大きくなりましたか、びっくりです。
    目がクリッとしていてとても可愛いですね。
    これからも楽しみにしています。

    回复删除